スポンサーサイト 


腰椎の数。 



ヒトの腰椎は 5個。

イヌの腰椎は たいてい7個。 と聞きました。




うちのパグは 限りなくヒトに近い黒パグ。

IMG_20110521__01.jpg


だから 腰椎の数も ヒトに近い 6個。

IMG_20110521__02.jpg


先日 パグが 急に階段をのぼらなくなったので

レントゲンを撮ってもらい 初めて判明しました。

炎症止めなど 注射してもらい いまは 元気ですが


腰椎が 6個しかないから

フツーのイヌより 腰に負担が かかるそうです。



獣医さんから

階段の昇降は しばらくさせないこと。

興奮させて 飛びまわったり走りまわらせないこと (パグ走りのことらしい)。

を お願いされました。



IMG_20110521__03.jpg


宇宙との交信については とくに禁止されていないので

勝手にやらせてます。


IMG_20110521__04.jpg







今日の小学歴史。

IMG_20110521__05.jpg
今回も 意味不明な感じ。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

まだまだがんばろう日本。

スポンサーサイト

コメント

NASAに気をつけてください

昭和天皇は、マッカーサーに、
何をSTOP! と言いたかったのでしょうか?
歴史にウトイので、わかりません。。

マッカーサーが、パイプをくわえていませんね(笑)

ポーちゃんの高級ベッドがくさくならないことを、
祈ります。

昭和天皇、似てる!!!
にいさん、絵心ありますよね~。

ポーちゃんお大事に。
パグばしらせないようにって、
勝手に走るんだから
かなり難しい注文ですよね……

やだ-!早速プレッシャーに負けず、巨匠の作品をありがとう(笑)
マッカーサーって軽いチャラ男だったんですね・・
勉強になりました~。ありがとにいさん。

ポーちゃん、ヘルニア予備軍なのかな?
パグって加齢と共に腰に来る子多いですね。
ぷうさんはしっぽだらりん子になって長いですが、最近ぽんさんの鍼の先生にマッサージしてもらったらしっぽ上がってフリフリする様になりましたよ。
(酷くしないこと)が一番大事だそうです。
ポーさんの監視の下、交信しまくって安静にしてれば大丈夫ですよきっと。おだいじに。

あああ!
うちの子も2ヶ月程前、腰やられました。
安静に、と言われたけれどそんな言葉が通じるわけもなく
ご飯の前の喜びの舞など止める事が出来ませんでした。
が、いつも以上にぐうたらりんな生活を続けてたおかげで
何とか良くなったようです。
イェーイ(笑)

お大事に・・・☆

食べ物に貪欲なパグに、興奮を抑えろなんて・・・
先生・・殺生なことを言いなさる´д`
ぽーちゃん、早く良くなるといいなぁ。


ベッドの角ってそんなに、寝心地のいいものなんでしょうか。
うちもしますけど。
ナマズ見たいな顔して寝てますけどね。


ベッドが毛だらけ、絨毯も毛だらけで
ゴミ箱が『真黒クロス毛』(思わず変換してしもた)の巣みたいになってますYO。

腰椎が6個って場合もあるんですね。
パグ走りは止めて止まるようなものじゃないですよね。
でもお大事に。。

待ってました!小学歴史。
アイ(娘)も6年生になり、歴史の勉強始まりました。
にぃさんの『小学歴史』で、先に私が勉強して、
アイの質問に答えられるように頑張ります(笑)
マッカーサーは「イェ~イ」ってやってきたんですね(爆)
勉強になります!

いい!

いいですねぇ~この口元のダルダル感☆
サイコーじゃないですか♪
高級ベッドいいですねぇ~
家は高級だろうが安物だろうが
食われて穴が開きます。

迷彩のパラボラ!?
おっされ~。
このパラボラつけたてお散歩したら、みんな振り返るでしょうね。

腰椎が少ないなんて事あるんですねえ。
うちの亡きフォーンも、ある日突然階段昇らなくなり、「抱っこ」と見上げるようになり、おっさんになって階段昇るのが面倒になっただけかと思ってたんですが・・・もしかしたら、腰椎原因だったかもですね。
お大事に☆

昭和天皇、上手!
ってリアル昭和天皇知ってるなんて、年がばれますね・・・


にいさんの歴史の勉強、現代史に入ったんですか?

ポーちゃんの写真…たれパンダみたいでびっくりしました。腰お大事に

あらら、ポーちゃんお大事に。
でも、パグ走りをさせるなという獣医さんのアドバイスは
いささか無理があるかと・・・

ひっさびさの宇宙との交信と小学歴史。
たぶんマッカーサーが来日したときの様子だと思うんですが
STOPってなんでしょう?
マッカーサーにパイプとサングラスがないのがおしいです(笑)

にいさん、絵心ありますねぇ。
バイオリンに絵画・・・。芸術肌。
子供の想像力って大切ですよね。
将来大物になりそう(^^)

ポーちゃんも腰大変なのに、どっしり構えてて、大物ですね~。
お大事にしてください(@0@)/

ポーちゃん、ちょっと心配ですねv-390

お大事にして下さいね。

早く良くなると良いですね。

にいさんの絵、相変わらず特徴をよく掴んでますね。

二人のセリフ?解説がほしいですv-10

はじめましてのコメントです。
ボーちゃんの宇宙との交信が好きなんです~。

実はボーちゃんの腰椎の数が6個と読んだ後…本日我が家の黒パグ遊がレントゲンを撮ってみると。なんと!遊も腰椎が6個でした。やはり、腰は気を付けましょうとのこと。夫はボソっと「だから、遊は安かったのか?」ですって。
ボーちゃんもおだいじにね。

ポーちゃん、腰痛いんですかね?
階段上がらないなんて。。
どうかこれ以上痛くなりませんように。

にいさん、テストの回答も
歴史だけはイラストにしちゃえばいいじゃん!
これだけ上手だったら、有りですよ☆

やりよる♪やりよる♪壮大な宇宙との更新(((笑)))
てか、毎回にいさんの絵、楽しいわぁ見てて★

にいさん画伯の新作、ついに激動の昭和に突入しましたか!
グラサン&パイプなしの素顔のマッカーサーを見れて嬉しいです!笑

さすが限りなく人間に近いポーちゃん!
まさか腰椎の数までとは・・・。
腰は重要!くれぐれもお大事に!!

最近我が家も関節&腰痛予防のためにスロープを購入。
が、「ジャンプメイン」は購入後も同じ。。。
仕方ないので、飼主が行った先にスロープ持って誘導。
自発的に使用できる賢いパグとなるには相当の訓練&忍耐が必要の模様。。。
買ってから気付きましたが、スロープ、「パグ走り」には非対応でございました。。。

ポーちゃん大丈夫ですか…?どうかお大事に(>_<)

くろはちさんへ。

な な NASAとは・・・
考えてもみませんでした。
気を付けます。

ポーより。

  • [2011/05/24 18:22]
  • URL |
  • くろはちさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

GHQ

うちのフレディは腰椎7本の一般的すぎてつまらないパグでした。でも、左心室が肥大していて、毛がはえているらしいです。毎月、獣医さんで組織検査や採血や、爪切りをされているのに、いまだにドッグカフェだと勘違いして尻尾をぴこぴこ振りながら診察室へと入っていきます。・・・ただのアホかもしれません。

ちま子さんへ。

わたしも歴史にウトイので
わかりません。笑

マッカーサーがサングラスとパイプを持っていない理由を
にいさんに聞いてみましたら

写真を撮られているとこを
絵にしたそうで
「写真を撮られる時はサングラスもパイプも持たないんだょ」
と…あたりまえのように説明してくれましたが…
ほんとかどうかは
わかりませんのであしからず。
ポーより。

  • [2011/05/24 23:57]
  • URL |
  • ちま子さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しゅゆるさんへ。

ありがとうございます。

パグ ですから
パグばしらせないようにって
まず ムリ  ですよね。笑

でも頑張ってコーフンさせないように
しています。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 19:28]
  • URL |
  • しゅゆるさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

やよいちゃんへ。

「やだー!」
じゃないでしょう。笑

こんな へなちょこな絵を
喜んでくださって
光栄です。
でも 間違っても ここで勉強しないように
ご注意ください。

ポーちゃんは まだしっぽだらりんには
なっていませんが
気をつけてみていきたいと思います。

しかし 相変わらず
チャカチャカ おちつきないので
困ります。

交信しまくって安静にしているパグって
コワイですね。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 19:37]
  • URL |
  • やよいちゃんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あやち。さんへ。

そうですか。
やっぱりパグは 腰が弱いんですかね。
お大事にしてくださいね。
ポーより。

  • [2011/05/25 19:38]
  • URL |
  • あやち。さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

247さんへ。

あ。お久しぶりです。
お元気でしたか。

ポーちゃんは
おかげさまで もうすっかり元気です。
階段の昇降を できるかぎり控えさせてます。

『真黒クロス毛』って
ホント
ヤメテクダサイ。
ウケますから。

しかもゴミ箱が
『真黒クロス毛』の巣みたいになってるって
どんだけ毛だらけなんでしょうか。爆

うちも
ベッドも毛だらけ
絨毯も毛だらけ
床もけだらけ
ヒトのベッドも毛だらけ
おまけに
にいさんの教科書とかにも
ポーちゃんの「毛」が
入ってることしょっちゅう。

負けてませんyo。
ポーより。

こーさんへ。


ありがとうございます。

待っていたんですか?

ためにならない小学歴史。笑

アイさんも歴史の勉強楽しんでくださいね。
にいさんの小学歴史は
間違いだらけですから
そこんとこよろしくオネガイシマス。

ポーより。

がるさんへ。

猫飼いのヒトとは思えないコメントを
ありがとうございます。笑

猫なのに
ベッドに穴をあけてしまうなんて
やっぱり すごいな~。

ポーちゃんは
自分のベッドだけは
大切にするみたいです。

ポーより。

YUKOさんへ。

そうです。
迷彩のパラボラ。
いまは いろんな種類のパラボラがあるんですyo。
YUKOさんも つけてみてください。
一番大きいサイズなら 入ると思います。笑

それつけて会社いったら
みんな振り返るでしょうね。
いや 見て見ぬふり・・・かな。爆

ちなみにポーちゃんは
散歩時は パラボラはずしてます。

リアル昭和天皇知ってるんですね。
なるほど・・・。笑

ポーより。

かちょさんへ。

にいさんの歴史の勉強(塾)は
ひととおり終わり・・・
ただいま「公民」を勉強中です。

とはいえ 歴史に関するイラストは
気が向くと 書いていますyo。


ポーちゃんを
たれパンダなんて かわいいキャラで
表現していただき
ありがとうございます。笑

ポーより。


  • [2011/05/25 19:59]
  • URL |
  • かちょさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フェイフォンさんへ。


STOPってなんでしょう。。。とかの

小学歴史に関するご質問は
お受けできませんので
ご了承ください。笑

わたしも知りたいです。笑

マッカーサーにパイプとサングラスがないのは
わざと だそうで・・・
「マッカーサーが写真をとられているところを
描いたらしく 写真撮影時は 
サングラスもパイプもはずす」だそうです。
にいさん説。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 20:03]
  • URL |
  • フェイフォンさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まめっちさんへ。

将来大物になるかどうかは
知りませんが
間違いなく 不思議なオトナになることでしょう。

ポーちゃんの腰は
もうすっかりよくなって元気です。
心配をおかけしました。
ありがとうございます。


ポーより。

  • [2011/05/25 20:07]
  • URL |
  • まめっちさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

玉緒パパさんへ。

ご心配いただき
ありがとうございます。
もうすっかり良くなり
元気にしております。

にいさんの絵には
いつも ???のわたしです。

解説 わたしも 欲しいです。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 20:09]
  • URL |
  • 玉緒パパさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たーたんさんへ。

はじめまして。
腰椎6個仲間の 遊ちゃん
よろしくオネガイシマス。

「だから 安かったのか?」って
旦那さんったら・・・・笑

実はうちの旦さんも
同じこと 言ってましたyo。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 20:11]
  • URL |
  • たーたんさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

rikaちゃんへ。

ご心配をおかけしましたが
もうすっかりよくなり
元気にしています。
目を離すと
勝手に階段を昇降してしまうほどです。


にいさんを そそのかさないでくださいyo。笑

漢字のテストの回答でも
どうやったら先生がウケるか
とか 考えてるんですから。笑

ポーより。

  • [2011/05/25 20:15]
  • URL |
  • rikaちゃんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

吉田ママさんへ。

やっぱり
やりよりますか。笑

楽しいだなんて
にいさんも 喜びます。
ありがとうございます。

ポーより。

  • [2011/05/25 20:17]
  • URL |
  • 吉田ママさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かんたんたんさんへ。

にいさんの絵。
喜んでいただき光栄です。笑

おかげさまで
腰はもう痛みもない様子で
元気にしております。
ありがとうございます。

わたしも
ペットショップで スロープ売ってるのを見て
購入しようかと迷いましたが
ポーちゃんも ジャンプメインなんですよね。
で・・・やめました。笑

でもパグがあるくフローリングには
コルクマットを 敷くようにしました。

ポーより。

  • [2011/05/25 20:39]
  • URL |
  • かんたんたんさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆきんぼさんへ。

ご心配
ありがとうございます。
おかげさまでもうすっかりよくなり
元気に動き回っています。

ポーより。

  • [2011/05/25 20:40]
  • URL |
  • ゆきんぼさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふれでぃままさんへ。


腰椎7本の一般的すぎてつまらないパグだなんて
つまらなくないですyo。笑
健康的で◎です。

え?
左心室が肥大していて
毛がはえている?!
聞いただけでも 苦しそうなんですけど
大丈夫でしょうか。

それでも獣医さんが 好きだなんて
カッコいいです!

ただのアホって・・・笑


なんだかフレディちゃんが
どんなパグなのか いろいろと想像が膨らみます。
 
お大事に。

ポーより。

  • [2011/05/25 20:45]
  • URL |
  • ふれでぃままさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

復活★小学歴史!

お久し振りです!

震災の影響(私が直接受けた訳ではないのですが・・・)で、ご無沙汰になってしまい、
コメントにかなり乗り遅れるという失態を犯してしまいました。

ポーさんご一家、ご無事だった様で何よりですv-22

ポーちゃんはやはり、ヒトに限りなく近かったんですねw

動作だけかと思いきや、体のつくりまで!

同じヘルニアンとして、ポーちゃんの腰も心配です。
クセにならない様、パグ走りの自粛をしたいところですが、難しいですね。。。

小学歴史の連載復活、嬉しい限りです(涙)。

とりあえず。
昭和天皇は、左腕の二の腕が滅茶苦茶細い事だけは、頑張って覚えてようと思います!

マッカーサーのプライベート写真まで公開して下さり、ありがたいです♪

今日も元気と笑いを貰いました!
有難うございます^^

にいさんの絵、すきです~。
楽しみ♪

ところでポーさん、腰の具合はいかがです?
確かにパグって多いのかも。
ジャミロも前に一時的にですけど腰がたたなくなり驚いたことがありますよ。
けど、腰椎の数は知らなかったです!!
勉強になるブログ(にいさんの絵とともにね)ですね~。機会があったらジャミロのも調べてみよう!!

小太郎ママさんへ。

ヒトに限りなく近づくために
まずは 体の中からはじめていたようで  笑
わたしもびっくりでした。


ヘルニアン  って。笑
小太郎さんは ヘルニアンだったんですね。
くれぐれもお大事にしてください。

ポーちゃんは 獣医さんで
注射をしてもらってから
すっかり良くなって 痛みもないようです。

あとはできるかぎり
パグ走りを 我慢してもらうつもりですが・・・。


小学歴史は にいさんが描いたときだけしか
UPできないので
不定期ですが
またそのうち・・・。

ただ・・・
昭和天皇の左腕の二の腕が滅茶苦茶細い事だけは
事実確認しておりませんので
頑張って覚えないようにしてください。笑
オネガイシマス。

ポーより。

  • [2011/05/27 23:51]
  • URL |
  • 小太郎ママさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ジャミロさんへ。

おかげさまで
腰の具合は もうすっかりよくなり
元気にしています。

ジャミロさんと同じように
一時的だったのかもしれません。
でもいずれにせよ パグって腰が強い方ではないみたいですね。
お互い気をつけましょう。

ジャミロさんの腰椎の数が判明したときには
ぜひ 教えてください。笑
あ。わざわざそのためにレントゲンは
撮らないでくださいyo。

このブログ・・・
勉強になるブログって 言われたの
初めてですyo。笑

ポーより。

  • [2011/05/27 23:56]
  • URL |
  • ジャミロさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

