スポンサーサイト 


その日の前に。 



一度も 会ったことは なかったけれど

友だちの パグ(ムシャくん)が

先日 天国へと旅立ちました。




ゆかを 歩くたびに 聞こえていた爪のあたる音が

まったく 聞こえない さみしさ

ブーブーブーブ― という いびきが

まったく 聞こえてこない さみしさ。

パグ臭の してこない さみしさ。


想像を絶する さみしさ。








日ごろから 夢みていることがあります。


パグが 言葉を 喋ることができたら

どんなにステキか  ということ。


せめて 天国に旅立つちょっと前だけ限定でもいいから

喋れるようになればいいのにと

思うのです。


ほんの ひとことだけでも いいから

ものすごく 小声でも いいから

喋ってくれたら

いいのに と思うのです。 

そしたら

ムシャくんは 絶対に

「ココンチノ パグデ ヨカッター」と いうはずです。

世界一の 幸せパグ。




IMG_20110128__01.jpg


わたしにも いつか かならずやってくる

その日のために

チャオさんの ように

パグとの生活を 大切に生きようと 思いました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ





スポンサーサイト

コメント

ほんとにね・・
ポーさんの言葉にはやられちゃいますよ。
私もいまだに信じられなくて、ふと気を許すと涙が出てきちゃうんですよ。

実に可愛くて愛すべきパグでしたね、ムシャくん。

私もその時が来たらぷうぽんにちっちゃな声でいいから何か喋って欲しいです。
ありがとうなんていらないけど、いつもご飯美味しかったよでもいいから・・。

命あるものは
みな旅立たなければなりませんが
僕の大事な「ラブちゃん」も去年の夏に
今生でサヨナラしました。
きっと、どこかで会う・・・
その時のためにも
間違った生き方はしたくない!と強く自分に誓いました。
きっとサヨナラした時は
どこかで見守ってくれていますよ!
だから寂しくて寂しくて、やりきれない気持ちを
会いたい会いたい・・・って繰り返すと
多分、足を引っ張ってしまうから
心配で旅立てなくなってしまうと思います。
だから大丈夫大丈夫って、生きてかなくちゃね!
人生悲しんでも
前向きに生きても
多分、そんなに結果は変わらないけど
ココロって大事ですよ。
明るく生きましょう。

  • [2011/01/29 15:34]
  • URL |
  • 豊田市の工務店より
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんうん。
ににろにもいつか・・・と思うと涙が出そうです。

ににろも1回でいいからしゃべってほしいと思います。

私は喋ってほしいとか贅沢は言わない
やすらかな終焉を迎えさせてほしい
それで十分と思ってます

僕も奥さんもよくケントが話せたらいいのにね~
なんて言ってますが、しゃべれたらなんて言うんでしょうかね。
ほんとに少しでもいいから話ができたらなんて思います。
でも毎日向き合って何考えてるかお互いに(?)理解しながら
一緒に生活するのも立派な会話ですね。
そんな会話を日々大事にしていきたいと思います。

「幸せ」って顔してくれたら最高ですv-218

ほんとに。。。

いつか 必ず来ますよね。
わたし、今のパグが 3代目なんです。
どの子も 天寿を全うさせてあげられなかった・・・。
だから、申し訳なくて
彼らが おしゃべりできても
ちゃんと 話せないかも・・・。

でも、今の子と お話できたら・・・と
よく思います。
うちには 子どもがいないので、
お洗濯干したり 畳んだりするのを
見てるパグが、そのうち お手伝いして
くれるようにならないかなぁ~
って 思ったりもして。

今年のお正月 旦那さんに
「今年の目標は?」
と聞かれ、
「パグと お話できるようになること。」
と 答えて笑われました。
でも、本気で思ったんです。
パグに いろいろ聞きたいことがあります。
そして、 聞いて欲しいこともあります・・・。


うちも犬の死は
3回体験しています。
長くなりますがせっかく
なので( ̄∀ ̄)
1度目はゴールデン
レトリーバーです。
この時は小さい時
だったので死というものが
よくわからなかったと
思います。
2度目はミニチュア
ダックスフントです。
いつも外でトイレを
させていたんですが
道路に出て交通事故で
亡くなりました。
いつもの元気な姿ではなく
だらっとしていてすごく
悲しかったのを覚えています。
3度目はぶーのお父さんの
黒パグです。
種付けのために貸して
いたんですか私たちが
見ていないところで
心臓発作で死んで
しまいました。
2度目、3度目はさすがに
きつくて号泣でした。

犬はやっぱり大切ですよね(T_T)
ほんと悲しくなります。

『ご飯、くれっ!くれっ!』『ひざ、乗せて♪』『暑い~』

きっとこんなことを喋るのかな?と我が家でも話したりします。12歳の去年、あまり歩かなくなり、びっこをひくようになり、1回座ってまた立つ時にはゆらゆらし立てなかったり‥。13歳の今、去年のことが嘘のような走りっぷり(゜-゜)??‥‥ただの太りすぎだったみたいです、笑。ちょっと痩せてぴょんぴょんしてます&おじいちゃんになると甘え度が更にUPするので要注意、UPってもんじゃありません、笑。
けどいつかはくること‥家族の中で一番早く死んでしまうことはわかっているものの、いつまでもいてほしいですね。お鼻のゴミもバグ汁も爪の音もバグ臭も愛おしすぎる。

やよいちゃん。へ。

ほんとに・・・
実に可愛くて愛すべきパグでしたね。
会わなくても それが よくわかりました。

ぷうさん ぽんさんって
なんか  
やよいちゃんの知らないところで
コソコソって
しゃべってるかもしれませんyo。
そういう顔してます。笑
勝手なイメージですが。笑

ご飯たべながら「うまっ」とか
言ってそうだし。

ポーより。


  • [2011/01/29 21:25]
  • URL |
  • やよいちゃん。へ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

豊田市の工務店さんへ。

わたしも いままで
何度も イヌや猫 うさぎ 鳥・・・
との 別れを何度も経験してきましたので
つらい気持ちは よくわかっているつもりですが

何度乗り越えても
死 に 慣れることはできません。

でも時がたてば 
また 乗り越えられる・・・。

まわりのヒトたちに 支えられながら。

チャオさんも きっと 
いつか 笑顔で ムシャくんのことを
話せる日がくると信じています。

そう願ってやみません。

ポーより。

  • [2011/01/29 21:40]
  • URL |
  • 豊田市の工務店さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にろこさんへ。

イヌの気持ちを
想像しながら 日々
生活したいですね。

ポーより。

  • [2011/01/29 21:43]
  • URL |
  • にろこさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くろはちさんへ。

そうですね。
それが
飼い主のあるべき姿かもしれません。


これで よかったのだろうかと
自分を責め続けているチャオさんを
救いたいという思いで いっぱいでした。

でも 肝心なときに
うまく言葉が
かけられませんでした。
それで 「パグだのみ」してしまうわたしです。

ポーより。




  • [2011/01/29 21:51]
  • URL |
  • くろはちさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

kentoさんへ。

毎日 向き合って
何考えてるか お互いに理解しながら
一緒に生活する  って

つまり ヒトと同じですね。
ヒトもパグも 会話が大事ってことですね。
納得です。

ポーより。

らいままさんへ。

パグだけど
家族なんですよね。

さすがに お洗濯干したりは
難しいかもしれないけれど
パグと お話できるようには
なれるかもしれません。

「今年の目標」
「パグと お話できるようになること」

応援しています。

ポーより。

  • [2011/01/29 22:04]
  • URL |
  • らいままさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぶーさんへ。

長いコメントをありがとうございます。

イヌとの別れは 何度経験しても
つらいですよね。
わたしも 小さいこころから
もう 何度も何度も経験してきましたが
いまだに 乗り越えるのに
時間がかかります。

でも 乗り越えたあとは
大切な思い出として
ずっと生き続けますよね。

ポーより。

daisukeさんへ。

13歳 ご長寿ですね。ステキです。

お鼻のゴミも
バグ汁も
爪の音も
バグ臭も
これからも お互いに
大事に大事にしていきましょう!

ポーより。

  • [2011/01/29 22:13]
  • URL |
  • daisukeさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本当に喋れてるのかは不確かですが…

「死」は避けられない事ですからね・・・

会話が出来る機械か何かが出来る時代に、今のワンコ達や私達が生きているかは分かりませんが、
いつかそんな時代が来たらいいなぁと思います。

動物の言葉や気持ちが分かる方がたまにテレビに出てたりしますよね。
才能なのかもしれませんが、ちょっといいなぁって思います^^;

もちろん悲しいけれど、安らかな死を看取ってあげられるのがベストですよね。
なかなか死に際に会えない事もあるかもしれませんので・・・

もしかしたら、パグより人間が先に・・・なんて事もあるかもしれませんから、
パグの為にも自分の健康には気をつけなければなりませんね☆

そういえば、
うちの彼は、小太郎と会話(本気のw)してますyo(笑)。
私には分からないので、彼を通して、通訳してもらってますw

たぶん、小太郎の会話は適当だと思われますがwww

小太郎ママさんへ。

そうですね。
ヒトもイヌも「死」は避けられない事ですね。

身近なパグちゃんの旅立ちによって
いろいろ教えられました。


小太郎パパさんは
小太郎くんと本気の会話しているようですが
わたしも パグとは 普通に会話してますyo。笑

パグ通訳の小太郎パパさんに
通訳してもらわなくても
会話が理解できるようになったら
小太郎ママさんも パグ通訳家 めざしてください。笑

パグは 決まったことしか
しゃべらないので
楽勝だと思います。笑

ポーより。

  • [2011/02/02 16:44]
  • URL |
  • 小太郎ママさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグがしゃべれたら・・・

パグがもししゃべれたら・・・?きっとうるさくてたまらないでしょう(泣)『おなか空いた』だの『相変わらずしょぼい餌だな』だの『ひとくちよこせ』だの・・・
大きな目で何かを訴える・・・くらいがちょうどいいとおもわれます。我が家の場合は。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてv-238吉田ママと申しま~す。知り合いから、このブログ面白いからってを進められ…
読んでいたら・・・・なッ!!なんと!!ムシャの内容を書いた内容発見で!!
ここにも、ムシャを愛する人がいた~~~★と、
つい!嬉しくなってコメントしちゃいました。
アタシも、ムシャの大ファンですi-175i-175i-175
ムシャが天国に逝ってしまった今でも…
なんだか!!ムシャの事を知っているだけに親近感ですi-179i-189
これからは、このブログにもチョコチョコ顔出させてもらいま~す(^3^)♪
宜しくで~す(≧3≦)//♪

吉田ママさんへ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事おそくなり申し訳ございません。

ムシャ君の大ファンとのこと
うれしく思います。
いまでも ほんとに
大好きなんです。

これからもよろしくです。

ポーより。

  • [2011/05/10 19:54]
  • URL |
  • 吉田ママさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

