スポンサーサイト 


実験。 



理科の資料集にかいてあることを

自分で 確かめたい と にいさんが うるさいので

リトマス紙を 買いました。



レモンは やっぱり 酸性だ!

とか

石鹸水は アルカリ性だ! とか

リトマス紙の 色の変化を 見ては

コーフンしていました。

IMG_20100608__01.jpg


そして

「人間は酸性なんだよ。」と いいながら

リトマス紙を なめて わたしに みせてくれました。

「胃薬はね 水に溶けると アルカリ性になるから

酸性である人間の胃酸を 中和するんだよ」って

得意になって 言ってくるので


「わ~ すごい!そんなことまで知ってるの~ぉ?」

とオーバーリアクションで にいさんを 褒めてあげました

(にいさんは 褒めて伸びるタイプなので)。




実験魂に 火がついた にいさんは

IMG_20100608__02.jpg

パグも 酸性かどうか 調べはじめ・・・






「ポーちゃん これ 舐めて。」

IMG_20100608__03.jpg



「ペロって 舐めてみて。」

IMG_20100608__04.jpg

ペロっと のはずが ガッツリ いかれちゃってましたが。 爆


IMG_20100608__05.jpg

そんでもって こんどは

「クシャミして。」と たのんでいましたが





IMG_20100608__06.jpg
クシャミも出なかったようなので

パグ汁だけ 採取してました。


IMG_20100608__07.jpg


IMG_20100608__08.jpg


なんと パグは・・・

IMG_20100608__09.jpg


アルカリ性だったようで・・・。

にいさんも びっくり。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
知らなかったヒトはポチットね。











スポンサーサイト

コメント

ポーさんの目が冷静w
お付合い大変ですね

いつもブログみてます!
文章と写真の雰囲気がすきです。
うちにも黒パグ三歳がいます(^_^)

知らなかったので

ポチっ。
うちの甥っ子(兄)は 学校でお茶の入れ方を習ったそうで,お茶をいれたがります。

にいさんも 褒めて伸びるタイプなんですね。
うちのわらびと一緒ですよ。
ついでに 工場長も 褒めて伸びるタイプです。
リトマス紙って 色んな実験が出来るんですねぇ。
パグはアルカリ性だなんて
いい情報いただきました。
会社で 自慢してみようと思うんですが
にいさんの 許可はもらったほうがいいかしら?

すご~い☆

犬ってアルカリ性だったんですか!?
何か凄い情報得ちゃった気分だけど…
どこで使おう…?

でもにいさん研究熱心で良いですねぇ~
私もにいさんみたいに、賢い子にしたいです

褒めて伸ばそう…♪

思わずくいつきましたw
にいさんの実験魂とてもいいことだと思います!

人間は酸性、犬はアルカリ性。
だから人間用のシャンプーはダメなんだと
聞いたことがありまぁーす。

でもリトマス紙で証明して見せてくれて
とても感激、感心しましたよぅ~~~。
にいさん、ありがとう!!!

やっぱりポーちゃんと兄さんのやりとりは最高です(≧▽≦)
パグがアルカリ性だったとは知りませんでした。
兄さん 実験してくれてありがとう☆
パグがアルカリ性で
なにか役に立つことはあるのかしら。

すごい!

いつも拝見しています。人生に笑いをがモットーの通りとっても笑えます。うちにもパグが7匹います。全部フォーンなのですが。お世話が大変で自身のブログはないのですが…ブログいいですねぇ。また癒されにきますね!

すご~い にいさん大発見ですね。
そしてリトマス紙って市販されているんですね。
胃薬の件はなるほど~って納得しちゃいました。
にいさんは将来博士になるかもね。

アッハハハハハハハ♪。・:(゚ノ∀`):・。
さすが兄さん、素晴らしい探究心です。
「結果が解ってる事でも、再確認の作業をすると
新事実が発見できることがある」
ドラマ「ガリレオ」の主人公・湯川学の言葉です。
それに通じる・・・・・・・わけないか(笑)
ただの知りたがりですね( ̄∀ ̄∂;;

兄さんのハイテンションに比べて、ポーちゃんの
冷静さ・・・このギャップもグッドです
Σd(・∀‐ )
「パグはアルカリ性」←この新事実、何の役に
立つのでしょうか?
あ、でも、兄さんが酸性でポーちゃんがアルカリ性
だから、ちょうど中和してるのかも(何を?)

すごい!!
にいさんの実験意欲っ☆☆☆
リトマス紙って売ってるんですね。
しかも・・・
パグを実験するだなんて!!
とっても偉大な実験ですよ♪
そんでもって・・・なんと!!アルカリ性だったのですねっ!
今世紀最大の発見ですね♪
ためになるねぇぇ~ためになったよぉぉ~♪(もうチュウ風)笑

えースゴイ!
パグってアルカリ性なんだ!
ってか、リトマス紙なつかしす!!!

全く内容覚えていませんが。笑
でも、よくパグ汁ちょか採取できましたね!!

リトマス紙~♪懐かしいなぁ~。

にぃさん物知りだね★
うちのパグもアルカリ性かな?
たぶん同じよね。
パグなんだから。
うちも調べてもようと思いま~す♪
(ポーちゃんの顔 サイコーv-351

パグってアルカリ性!?!?!?
ちっとも知りませんでした。
にいさんのおかげでとっても勉強になります。

疑問…。
アルカリ性のパグと酸性の人間がCHU~したら…???

中性になるの???

ま、中性になったからどーのこーのってことは
ないんですけどね(笑)



  • [2010/06/09 14:03]
  • URL |
  • リンクルのママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知らなかった~!!
パグってアルカリ性なの~。新事実でした~。
にいさんありがと~♪

しかし、にいさん、すばらしいね~。
この研究意欲!!
将来大物研究者になるんじゃ~???

にいさんのサイン、今のうちにもらっておこうかな~。

リトマス試験紙、良いねぇ。
うちでは測りきれなかったパグのPHを
みごと証明するとは!!
にいさんになにかしらの才能を感じマス。
ついでに、私も褒めて伸びるタイプです☆

はじめまして!
いつもコッソリ読んではニヤリと
笑っていました(^^)

ポーさんとにいさんの絡みが
面白くって♪
まさか、パグを実験対象にしちゃうなんて!!
でも、パグがアルカリ性だったという
事実は私も初めて知りましたよー☆
ありがとう!!にいさん♪

人間=酸性
ぽーちゃん=アルカリ性
ぽーちゃん、パグ被ったおじさんじゃなかったんですねえ~!

パグがアルカリ性?
すごい発見だぁ~v-405
学会に発表しちゃいましょう!
某テレビの週刊子供ニュースより、ためになりますねv-392
にいさんとポーちゃんのコンビなら、まだまだ驚くべき発見がありそうですねv-10

冒頭から来ると思って
期待して読んでいました

期待を裏切らない
水戸黄門のようないい感じですv-238

3pgさんへ。

ポーちゃんは 自分から遊んでもらうときは
しつこいくせに
にいさんから しつこくされると
表情に出ます。笑
ポーより。

ひいさんへ。

いつもブログ閲覧ありがとうございます。

ひいさんちも黒パグ? しかも
三歳ですか。
よろしくどうぞ。

ポーより。

kyanaさんへ。

ポチっとありがとうございます。
思いのほか ランキングがあがっていて
びっくりしました。

甥っ子さんのいれたお茶 のみたいな~。
うちのにいさんも たまにいれてくれますが
消しゴムのカスとか ういてて
ギョッとします。

ポーより。

けめこさんへ。

わらびちゃんも
はんてんパパも
褒めて伸びるタイプなんですね。
もっともっと褒めてあげてください。

パグ→アルカリ性 の情報は
会社で自慢してもいいですけどね・・
ただ・・・
自慢にならない可能性大。

「だからなに?」って
言われる可能性濃厚。爆
けめこさん ますます変人扱いされること
間違いなし。爆

ポーより。

  • [2010/06/12 21:19]
  • URL |
  • けめこさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

がるさんへ。

犬全般が はたしてアルカリ性かどうかは不明です。笑
パグだけかも。

ネコはどうかな。笑

この情報は 残念ながら 使い道がありません。笑

へんなことに 研究熱心で
研究して欲しいことには 熱心じゃないんですょ。
子どもは ほんと
親のいうとおりには 育ちません。笑

ポーより。

ななちゅん。さんへ。

犬には人間用のシャンプーはダメってこと
そっかそうだったんですね。
なるほど。

まさか この実験が 役にたつとは!!笑
にいさんも 実験したかいがあるってもんです。笑
人生に無駄なことは ないってことですね。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 21:32]
  • URL |
  • ななちゅん。さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナナミュウモさんへ。

やっぱりポーちゃんと にいさんのやりとりは
マヌケっぽいけど
たまに たまにはですけど 役立つこともあったりして
よかったです。

あ。 なにに役だつかは まだわかりませんが
役立つことがみつかったら おしえてください。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 21:34]
  • URL |
  • ナナミュウモさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲


ぱぐままさんへ。

いつもご訪問ありがとうございます。
やっぱり 人生には 笑いがなければ いけませんからね。

パ パ パグが7匹?!
なんということでしょう。

半年前ぐらいに パグ7匹つれてお散歩していた方を
横浜でみかけ
にいさんと 走っておっかけて
さわらせてもらいましたが
その方では ないですよね?
そのときはたしか 黒パグもいたので。
ブログ 始められたら
ぜひお声をかけてくださいね。

ポーより。

  • [2010/06/12 21:40]
  • URL |
  • ぱぐままさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こじこさんへ。

大発見・・・なのかは 不明ですが 笑
リトマス紙が 青く変化したときは
かなり 盛り上がってました。
リトマス紙って フツーに市販されていますょ。
よかったら 買って実験されてみては?

にいさんは将来 博士になればいいけれど
一歩間違えて なにかの オタクに なりそうで・・・。笑
ポーより。

  • [2010/06/12 21:43]
  • URL |
  • こじこさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フェイフォンさんへ。

素晴らしい探究心とは
なんとまぁ すばらしい褒め言葉。
ありがとうございます。

「結果が解ってる事でも、再確認の作業をすると
新事実が発見できることがある」

おぉっ!いい言葉だわ~と 感動してましたけど

それに通じる・・・・・・・わけないかって 笑

パグって パグ走りしてるときとか
散歩や ご飯のとき以外は
かなり冷めてるんですよね。

そうそう「パグはアルカリ性」←これは新事実じゃなくて
獣医さんなら だれでも ご存知だと思います。笑

いつか
だれも知らない新事実を 発見してほしいです。
ポーより。

  • [2010/06/12 21:49]
  • URL |
  • フェイフォンさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンダの母さんへ。

とっても偉大な実験って 笑
お褒めいただきありがとうございます。

アルカリ性だったから なんだっつーの?
と言わず
「今世紀最大の発見」とまで 褒めていただき
恐縮です。

ためになるねぇぇ~ためになったよぉぉ~♪
あんな 芸人にならないことを 祈ります。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 21:52]
  • URL |
  • リンダの母さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

247さんへ。

これを機会に 小学生の理科を思い出してみましょう。
脳の若返りにぜひ。笑

パグ汁は ぶぶぶいっと 
リトマス紙を 鼻に おしつけてました。

途中でなんども パクっといかれてましたが。笑
ポーより。


ミルフさんへ。

ぶんちゃんも のんさんも
たぶん アルカリ性よ。
おなじ おじさん系パグだから。笑

調べてみて ちがってたらどうしよう・・・笑

リトマス紙 食べられないように
気をつけてね。
あと ピンセットも一緒に買ってね。
指でさわると 反応してしまうので。
って 理科の先生みたいですね。わたし。

ポーより。

  • [2010/06/12 21:58]
  • URL |
  • ミルフさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンクルのママさんへ。

べ 勉強になりますか。笑
それは よかったです。

アルカリ性のパグと酸性の人間がCHU~したら???
まぁ 確かに中性になりますかね。

で。パグは 「あ。すっぱい」とか思うのかも。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 22:00]
  • URL |
  • リンクルのママさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ジャミロさんへ。

知らなかったでしょう?!
わたしも 生まれてからこの日まで
知りませんでした。笑

パグに偏っている研究意欲ですが
将来パグ研究者になる可能性なら あるかも。笑

にいさんのサイン
もらっても きっと 捨てることになりますから。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 22:13]
  • URL |
  • ジャミロさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ユメノパグさんへ。

そうそう 昔はね
リトマス試験紙って 言ってましたよね。
今の資料集には リトマス紙って書いてあります。笑

そういえば ユメノパグさんちではもっと
精密な実験を されてましたね。

なにかしらの才能・・・
あればいいのですが・・・
いつになったら その「なにかしら」がわかるのかしら。

ヒトは たいてい褒めて伸びるタイプ・・・
なんじゃないかなって思います。笑

ポーより。

  • [2010/06/12 22:18]
  • URL |
  • ユメノパグさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

セリさんへ。


はじめまして。
いつもコッソリ読んで ニヤリと
笑ってくださって ありがとうございます。

笑ってくだされば
これほど 幸せなことは ありません。

実はわたしも パグがアルカリ性だと
はじめて知りました。笑

ポーより。

YUKOさんへ。

ポーちゃんは アルカリ性って判明してしまったことで
ポーちゃんが ヒトじゃないってことも
判明してしまい
少々 がっかりしております。笑

でも おじいちゃん的すわり方を見るたび
いつか絶対 ヒトに進化するんじゃないかって
ワクワク 期待せずには いられません。

ポーより。

玉緒パパさんへ。

学会に発表しちゃいます?
笑われますyo。
「だから 何?」って言われますし。笑

玉緒パパさんは 週刊子供ニュース見てるんですか?笑
玉緒ちゃんと? 笑

きっと 今後も 
パグに協力してもらいながら
いろいろな実験を していくことと思われます。

ポーより。




  • [2010/06/13 20:49]
  • URL |
  • 玉緒パパさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まぎさんへ。

あら
バレてました?笑

やっぱり 期待は裏切れないですyo。笑
ってか これパグブログなんでね。
やっぱり パグが出てこないとね。笑

ポーより。

ああ、かわいい~!
にいさんLOVE!(笑)

やよいちゃん。へ。

ストレートな告白・・・
あ ありがとうございます。笑

ポーより。
 

  • [2010/06/16 23:07]
  • URL |
  • やよいちゃん。へ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

